【CoC】 隠れ鬼 感想

1日2〜3時間に分けての長期セッション「隠れ鬼」お疲れ様でした。
だるま駅のメンバーが再集結して、今度は違うPC、同じ高校生という設定で遊べて良かったし、道中楽しかったです。

以下に隠れ鬼の感想を追記します。

ネタバレ注意。
※私の理解力不足で色々変なところがあるかもしれませんが、そこは生温かい目で流し読んで下されば幸いです。

序盤の日常パートは茜ちゃんが失踪しちゃってることを除けばやりたい放題やらせて頂きましたね。
イートインコーナーでなんか食べたり。

鏡を使ってタイムトリップするも茜ちゃんに!会えない!会えない。痕跡はあるけど
尻尾を掴みかけてのすれ違い……すらできず、結構早いところでクモの従者に攫われていたとは……。
絹さんに言われて夜間学校に忍び込んだ際の戦闘もあんなに早く戦闘になるとは思っていなかったので驚きました。後の戦闘でも結局自分が先に逃げちゃう形になってしまったのは後ろめたかったですが、逃げるが勝ちの時もあるかな?
赤紙や、赤子に手をかける描写は何だろう?民話集と繋がってるのかな?とセッション最後までずっと思っていたのですが、終わってからあの敵の正体をシナリオで読んで「なるほどー」と。なっていました。


民話・説話集の気の遠くなるくらいの階段を降りる下りはドリランっぽいなあとちらりと思っていたのですがそんなことはPCは知らないのでした!わぁいドリラン!ドリラン好き!!このシナリオ内の夢見楽しかった!
竹・桃・葡萄については他のPLさんも同じようなこと何回かおっしゃっていて安心しました…w頑張ったよ登攀。消費アイテムで夢見の成功率が上がる仕組みがありがたかったです。

ストップモーションの時は今までのログの会話と描写と共有メモをしらみつぶしに探していたんですがアタマが足りなくてお揃いのとこしか分からなかったなあ……お姉ちゃんとお揃いがいいっていうのはなんとなく強調してもらってるような印象が偶然頭に残ってただけなのですが、外れていなくて良かった。私は推理は不得意なので、見当違いのところを探して無駄になる前に探す箇所のヒントをKPのみっきさんから具体的に頂けたのがありがたかったです。

黒幕さんが蜘蛛神と従者と聞いて興奮してしまって申し訳ありませんでした。民話集のあたりから分かりやすく蜘蛛の娘さんだったのでずっと脳内クモクモでした。最後の戦闘で噛まれたら脳髄吸われるかと思いましたが回避できて良かった……。

小枝ちゃんが実際の歴史で焼夷弾により亡くなってしまう=小枝ちゃんの姿を借りたクモにも焼夷弾を直撃させることができる、というのは説得力があって、最期も切なかったです。襲われたのは事実だけど、役になりきってる間、少しでも楽しい時間もあったのかもしれないと思うと妄想が捗ります。理由や自覚の有無を問わず人間の真似事をしている人外はとても好きです。


PCの皆さんについて。

中野君は冷静な判断をしてくれて、慎重だけど怒れるところは素直に怒ったり進んだりできる思いやりのある男の子、という印象でした。夢見で作った包丁は今頃どこへ隠し持ってるんだろうww
鏡のことや民話説話集も読み解いてくれてとても助けられました。
ナチャさまの前でのまさかのクリティカルに驚かされました!出目がぐらっぐら!
最後の空襲時の推理も光ってましたよね。


火守くんは、竹刀を携えたガンガンいこうぜ!な印象の男の子でした。
ぐいっと話を進めて橋渡しをしてくださってありがとうございました。
従者に一人襲われてる時はどうなるかと思いました。
ストップモーション時の、絹さんに対してかけていた言葉が好きです。
夢見失敗失敗ファンブルは涙なしには見られませんでした……。
また携帯買ったら連絡先教えて欲しいな!
「夢見がトラウマ」発言は思わず笑ってしまいましたがお気持ちわかります……、お祓い行きましょう……?

ロストにならず全員で生還できて良かったです。


皆川は、KPにも言われたのですが成長の判定と含めて登攀と精神分析の出目が極端で、どこを目指しているのかわかりません。
夢見で毒抜きをしたり、ねんどろいど作れて楽しかったです。ロープで登攀補正を採用してもらえたのも嬉しかった!提案を採用してくださったみっきさんありがとうございました。
口調がマキバオーみたいになってましたが、怒ったりのほほんとしたり忙しいキャラでした。

皆さんの力で生還させてもらえたので、また継続で遊べそうなシナリオがあったら積極的に使っていきたいです。

隠れ鬼、黒幕の神話生物は言うまでもなく絹おばあちゃんと小枝ちゃんにまつわる物語がほんのり切なかったです。おばあちゃんが亡くなる直前の生前の気がかりを解決するお手伝いが出来たといいな。

改めて、ありがとうございました。
これからはシナリオ本を読んで二度楽しんできます!

またぜひセッションでご一緒させて頂ければ幸いです。

コメントの投稿

Private :

プロフィール

おっふ

Author:おっふ
ゲームが好き。
アイマスとモンハン好き。
テオ・テスカトルが好き。
雪歩大好き。

スカイプへの登録はお気軽にどうぞ。
スカイプ:ignore-farm

コメントはコメント欄に直接返信させて頂いております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
カウンター
このページのトップへ