スポンサーサイト


【CoC】 羅生門 感想

9月はなかなか晴れない日が続いて季節の変わり目を肌で感じることは少なかったのですが、
近頃は晴れ間も増えて日が暮れるのも早くなり外の空気も乾燥してきたように思います。
晴れたついでに布団を干してからくしゃみが出るようになりました。なんでかな!

リアルタイムでも秋を感じるこの時期に、
晩秋の京都を駆け抜ける「羅生門」をみっきさんに回して頂きました。
冬に夏のシナリオやるのもそのまた逆も楽しいけれど、
秋に秋のシナリオを遊ばせてもらえるって贅沢。さらに雰囲気が良いのなんの。
出て来る情報を読みつつ京都や歴史が好きな人はもっと楽しめるシナリオなのだろうなあと感じました。そしてリアル知識のない私(教養/zero)でも楽しかったのが説得力あってすごいところ。
入念な準備を本当にありがとうございました。安心のみっきさん。

私のPCのトラブルで一時セッション延期になってしまい本当にご迷惑をおかけしました;
通話しながら代理でチャット送信してくだったり……、
皆さんお忙しい中の半日を頂戴したおかげで無事に駆け抜けられました。

ネタバレになるので詳細は続きに折りたたんでいきます。
シナリオに合わせて用意されたオリジナルBGM・MAP、
KP:みっきさんの丁寧な描写、

早速の

>NPCの奏ちゃんが死亡<

からの、

>自分のPCも呪われた<

ことにより、能動的に動かしやすくなったなあと思います。
CONロール失敗するとCONと幸運(だったっけ?)が下がっちゃうし、
最後の戦闘で負けてたら奏ちゃんと同じことになって死亡してしまうので、
終わって呪いの詳細聞いてからうわぁキツい呪いだったんだなぁと冷や汗かきましたが、
のろわれボディ楽しかったです。気が引き締まりました。
元々PLの私はアトラック・ナチャと娘さんとレンのクモが大好きなのでアホみたいに興奮していました。気持ち悪いですね。気持ち悪いけど事実だから仕方がない。PCはひどい目に遭ってPLは楽しい!!
戦闘に負けていたり戦闘にすらたどり着けていなかったら死亡していたところですが、
PLさんと同じ大学のPCさん達と力を合わせて命を取り戻すことができたように思います。
電卓ぽちぽちしてひやひやしてたよ!
最後のBBAに対する陸奥ちゃんはストレート投げナイフェ……w

蘭子ちゃん/黒板さん
変わらないただ一つの筋力と女子力。
普段は女の子らしい女の子でも日本刀や剣道の事に関しては顔つきが変わるのかなあ。
響絶対救うマンの狂気ロールが格好良くて。
SAN値爆裂剣は使わずに済んだものの、正気度を犠牲にしながら友達の為に動いてくれる、頑張り屋さんで友人想いなところが素敵だなあって思いました。蘭子ちゃんもゆっくり休んでほしい。お見舞い行かせてください。
だって蜘蛛切よ!切れるのよ!のくだりがほんとすきです、
最終日のあらすじはずるいですよwww

青花くん/とりさん
小柄で、猫を連れていてかわいい探偵志望さん。
の一方で溜めた怒りをBBAに全てぶつける姿に震えました。溜まってんだなあと……。
銃刀法違反?みて(ヾノ・∀・`)ナイナイ 口裏合わせりゃ大丈夫!
最終戦で拳銃の出目良かったし もしかしてだけどカタギではない……?
愛猫すあまちゃんと道中を導いて下さりありがとうございました。
青花くんもあの腐乱死体見たから勇者です。
「死なない人間はいないけど、それは今日じゃない」 はっとする名言でした。

眞規くん/りつさん
一言ずつに中身とインテリジェンスが詰まってるインテリヤクザさん。
歴史・オカルトそして安定の生物学。学問系が詰まってる!
(技能補ってくださってありがとうございました)
ヤクザって聞くと不穏なイメージがありますが、ナビゲート100Fのくだりでクモお披露目してくれたり
出目もあるけれどお茶目な面や面倒見の良さそうなところが好きです。
痣の進行を気にしてくれていたり、
異形の死体を見た時や日本刀を返すくだりの言葉選びがきれいで印象的でした。


自PCの実里も大体中身がいつものおっふPCでしたが、
思いやりのあるPCさん達のおかげで最後まで踏ん張れました。
POW高くてもつらいものは辛いし痛いものは痛いけど、
シナリオ内では響を追うのに必死になっていて(PCは、ひょっとしたら呪いと向き合うのがしんどかったのかもしれない)、
「自分の事も心配しろ」って声かけてもらったときはPL共々ハッとしました。
若くて未熟な研修医。技能は理系だけど感情に振り回されまぁす。

せっかく助けてもらった命なのでSANがあるうちはまた探索行けたらなあと思います。
それでSANがゴリっと削れて神話技能が増えて引き返せなくなっても、
それはそれで美味しいかなって……٩( 'ω' )

スムーチトレス実里Ver


スムーチトレスでDEX8を走らせてみたり。
研修医としての期間が終わったら京都から出ていきそうだなあ。

5日間楽しい時間をKPのみっきさん、PLの黒板さん、とりさん、りつさん、
ありがとうございました&お疲れ様でした!
またぜひ遊んで頂けると嬉しいです。

コメントの投稿

Private :

プロフィール

おっふ

Author:おっふ
ゲームが好き。
アイマスとモンハン好き。
テオ・テスカトルが好き。
雪歩大好き。

スカイプへの登録はお気軽にどうぞ。
スカイプ:ignore-farm

コメントはコメント欄に直接返信させて頂いております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
カウンター
このページのトップへ
