【インセイン】楽園の記録と感想とか絵とかをまとめて置いておく

 インセインで噂の「楽園」に行って参りましたー。
 PC番号はGMのみっきさんの割り振りにより1に。
 連れて行ったのは自分の中のダメな大人代表、清水彩香(なくおとさまより継続)です。

imshimizu.png


 本文はふせったーに書いたものを改めて転載したものになります。
 どこを抜き出してもネタバレになるので未プレイの人はご注意ください……。
 あといつものことなんですけれども無駄に長いです。
 精神世界としての楽園はあった(過去形)。これからは、荒廃した水すらない中でPC達の命が尽きるまでの時間が楽園だと思っています。

※長いです注意※

 インセイン楽しいなー。
 調べれば調べるほどHOが増えて、ぺらりひるがえしーしたくなっちゃう。なっちゃうじゃないですかー。なにがどうしてこんなことになっちゃったのか知りたくなる。
 知りたくなっちゃうんですけど。「楽園」の場合は……

>HOを開けば開くほど中も外も終末が近いことが事実になっていく(秘密を開かなければそんな事実はなかったことになる)<
>PC達の外の世界に置いてあったカルテに至っては開いた時点で新しい設定が生える(あれ美味しい/開けませんでした)<

>おのれいちのせ<
>公式シナリオでこんなギミックまであるんだなおのれ(とても楽しかった)<

 調査判定失敗して「わかんなかった☆彡」
 戦闘で決着がつかずに「やばい時間がない!ようわからんけど外出て復旧しよう!」
 ……であれば深刻な事実は初めからなかったことになるんですよね。

 探索者じゃないけど逢魔人だって好奇心旺盛なのでHOはぺらりしたいんですわ。そこを利用しての調べれば調べるほど引き返せなくなるシナリオの仕組み、恐れ入りました。
 私は楽園内に残った側だったのですが、初手でプラスの感情結んで、アビリティの嘆願魔導書まで使って、 中の秘密はもう嘆願までして錯乱しながら余すことなく開いた。なので隠されていた秘密は事実となりました。

 一方、外は外で風間君(PC2)が苦渋の決断……の前に調査判定。こちらも、PC2のカルテを開くかそれとも外の世界の秘密を開くか悩まれていましたが、どっち開いても後から説明を聞く限り世界滅んでる。
 風間君が見たのは外の世界の秘密でした。でも、風間君自身が犯罪者にはならずに済みましたよね。

 最後の方はRPでこっち来ちゃダメーってしてました。
 PL相談では秘密の制約があってお互いの情報を言えませんし、RPにも限りはありましたが……
 こっち戻ってきたら風間くんが風間くんでなくなっちゃう(この時点で私は外のことが分からない)んだよ。どうしようってなって、とにかく清水は置いておいて風間くんには助かって欲しかったんですよ。思い入れのあるPCだとお聞きしていたのでね……。
 そこでGMのみっきさんに秘匿で相談してみたら「それこそ我儘を突き通していいのですよ」と言って頂いて。GMのこの言葉に救われました。これが無かったらわがまま突き通せなかった。ありがとうございました。PCもPLもわがまま突き通してましたが、秘匿会話であそこの部分はPLなりに少しでも最善を考えていたことが伝われば幸いです;ワガママ言ったことには変わりないんですけどね><

 NPCの石動くんも最後までいろんな意味で見守ってくれてたなあ。

風間くんについて:
いい子や……(ほろ)。どっちが死ぬ?って時も真っ先に「俺を殺してください!」って。
なんの偶然か風間君の恐怖心が<哀しみ>(自PCの基本攻撃が哀しみでした)だったので本当に殺してしまった。
最初で最後の兄弟げんか(※他人)の前のやりとりが大好きです。
女の人を殴るの嫌なんですけどって言いながらも応じてくれて、狂気による追加の一撃も甘んじて受け入れてくれて、
現実の世界に出た後もつらい選択を迫られて。それでも狂気は一枚も顕在化せず、ずっと正気。冷静。
風間君としては大勢の楽園の人も救いたかったとおっしゃっていたのでそこが本当につらかったろうなと感じています。
現実を受け止めた上での覚悟はあるかという質問がすっごく格好良かったです(´;ω;`)
強い人でした。CoCでは既にロストしているとのことなので、次の世界では長生きしてほしいです……!

***

清水について:
PCの発言で言いたいことは大体セッション中に言わせました。
元はCoCからインセインにコンバートしていった、特徴無いのが特徴の温和で無害なカウンセラーで、
無害なのが数少ない長所だったのに、今回狂気と錯乱により攻撃的でわがままなところが出てきました。
(狂気はすべて顕在化。引いたのは暴力衝動と楽園オリジナル狂気の絶望でした。)
今までずっと無難な言葉に逃げて過剰適応していたのが、
追い込まれてから気性難の血筋というか汚い本性が出て、人間らしいPCだったなぁと思います。
自分で刺した相手への感情を愛情に変更したり、錯乱しながら動くはずのない相手に返事しろだの無茶言ったり、
お前の苗字は清水から汚水か泥水に改名しろよと突っ込みたくなる有様でした。
こんな大人になっちゃあだめだよ。

インセインでは死亡ロスト。
CoCではまだピンピンしているので、世界線は違うけれどまた誰かで会いに来てくれると嬉しいです。
世界線は違いますけれどもね。大事なことなので。

何かと動かしやすいPCなので忍者にもしようと思っています。
どこかでまた殴り愛したいな٩( 'ω' )و


もう使うことのないキャラシを置いておきます。
最後にフレーバーで後遺症判定してもらったら後遺症が4つに増えて、笑いました。
お疲れさま。インセインでは今までありがとう。
https://character-sheets.appspot.com/insane/edit.html?key=ahVzfmNoYXJhY3Rlci1zaGVldHMtbXByFgsSDUNoYXJhY3RlckRhdGEYpZ7mLgw


***

ロスト部屋。清水ほっといたらアル中になりそう。

死んだ

コメントの投稿

Private :

プロフィール

おっふ

Author:おっふ
ゲームが好き。
アイマスとモンハン好き。
テオ・テスカトルが好き。
雪歩大好き。

スカイプへの登録はお気軽にどうぞ。
スカイプ:ignore-farm

コメントはコメント欄に直接返信させて頂いております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
カウンター
このページのトップへ