【インセイン】 「なくおとさま」 感想

「なくおとさま(特殊型)」お疲れ様でした。五人という初の多人数インセインでした。複数管理してさばく数値がありながらの多人数インセイン、GMさんがやっぱり準備も含めて一番大変だったと思います。
PLの皆さんもPCの皆さんも本当素敵でした。
表書きから危ない人から裏面の秘密をめくってみるまで分からないひとが居て、この秘密のシステム面白いなあと改めて。裏書にはショックの有無もありますしね。

私はPC1での参加となりました。
ネタバレしかないので続きは折りたたみに。
友達がねー、二人しんでるんですよー。表書きの時点で二人。
秘密を頂くとですねー、二人めの自殺した友人に、呪われてるんですよー。なくおとさまの呪い、かかっちゃってた。

秘密 ショック/全員
二人目の友人は、あなたも一緒に呪って死んだ。
夜になれば、夢の中から逃げてこなければならない。
今までは運良く逃れることができていたが、今夜はどうだろう。
明日は……どうだろう。いつまで続くのだろう。
あなたも含めて、この【秘密】を獲得しているPCは、サイクル終了時に〈夢〉で恐怖判定を行うこと。

あ、これ回想乗せてかっこよく決めようとすると、全員ショック受けて正気度減るやん!!
更に秘密抜かれたらでほかに恐怖判定する人が増えちゃうじゃん!
自分はつらくても知られちゃあならねえ……と思っていました。

のろわれボディとか、もう清水しかないじゃん。ってことで、清水彩香を連れて行きました。もちろんCoCとは世界線は違うけど、クライマックスフェイズでHPがゼロになると死ぬって聞いたので、足りない頭を常にフル回転でした。儀式判定前に通話聞きながらハンドアウト読みながらルルブ見ながら。儀式判定はプロット高い順からですか、って。GMもこなす他のPLさん達はあっという間にHOの逆算や「強度」についての考察を始める中私は基礎からの組み立てでいっぱいいっぱいでしたが、その時取れる最善手を教えて貰えてすっごく助かりました。

一日目は、結構穏やかだったんですよね、出目も。
心を閉ざしてる感じのあるPC2の国見くんが皆にカウンセリング(?)されて少しずつ口を開いていく姿が好きでした。
順繰りめぐっていって、まあ出るわ出るわHOのお山。謎の「強度」という数値。
GMに秘匿で質問すればそれは秘密ですと。
二日目には、結局強度は集めた方がよいのではと話し合った結果強度を集めることになり、
集められるものは(狂気カードを引きつつ)集めていく。

ナコト写本にはびっくりしましたよ!!あれこれインセインだよね!
ナコト写本→なくおとさま→ああ……。

・ナコト写本の魔力が縁として繋がってしまっているため、噂が現実の物となってしまっている。
・すべての原因は、夢の世界にある魔導書と魔術的なパスが結ばれ、無尽蔵に近い魔力が供給されていることにある。
・このパスを見つけ出し、破壊することで「泣音様の呪い」をただの害のない噂話に戻すことができる。

あとは「猿夢」のHO開いて「じゃあこれドリームランドじゃん!」って思ってました。
これも使う使わないの相談をして使わずに済んだのですが今思えば名前書かなくてよかった。

クライマックスに移る前に嘆願で手番を増やしてもらって、感情判定(国見くんから三國先生へ)とアイテム譲渡。ここいらでもう私以外のPCは他のどなたかと感情が結んであったんだったかな。私は感情判定の目標になるだけで顕在化してしまう狂気を引いてしまっていたので、一歩壁を隔てて引いた感じで、アイテムだけ渡してそっと眺めてました。さみしくなんかないわよ!!ごめんめっちゃさみしかった!!ww

クライマックスフェイズでは少しでも儀式に貢献したかったんですけれど、プロットやら他の方の特技の関係で私は最後の逃走判定のみに。ちょうどランダムで決められた特技が近かったのもあり、回想乗せて確実に決めたかったのですが、自身の秘密にショックがあるので回想は乗せずに目標値6なら出すんだここは素早く戦線離脱するのが最善なのだと、お守りも使い切ったし心苦しく思いながらもやれることはやったかなと、先に行かせてもらいました。
ハラハラしていたけど、見守ることしかできなくて、それでもPC全員無事に夢の中から戻ってきてくれてほっとしました。

やったぜ儀式終わらせて悪夢は覚めたぜ。 ……

GM:PC1,2,3,4は全員1d100を振ってください。
清水 彩香:1d100
Insane : (1D100) → 87
国見 光:1d100
Insane : (1D100) → 5

赤加峰 綺瑠音:1d100
Insane : (1D100) → 86
黒羽 一月:1d100
Insane : (1D100) → 45

GM:夢の中の小人は、クライマックス戦闘において最終的な勝者となり、
GM:戦果として、国見さんの【居所】を獲得します。


あっ……
夜は闇落ち……

ダイスを振ってるのに、表書きの時点で呪いをすでに実行してしまっている国見君が車掌となり人を呪い殺す側に。
精神的に擦り切れていくのかもしれないけれど、彼が今後どうなるかは彼自身か、それとも本人も分からないのかな。
人を呪って、呪った側に返ってきた。あるべきところにおさまったような気もするけど、おのれいちのせ!!!!111
毒を以て毒を制す(強度を犠牲にして判定)ような儀式判定でしたが、大きな代償でした。
あそこでd100を振っていたPCの誰もがその可能性があったと思うと脳から楽しい汁が出ます。

……なんで寝ちゃったんだ!清水起きろよ!おまえ!またお友達が死んでるねんで!
……頭なでなでされて幸せでした。
もう触覚も好き放題いじってくれていいです。
ああいうの弱いの!!(´;ω;`)献身幽霊切ないの!!


清水は最後まで呪われボディ系一般人でしたが、三國センセもとんでもないこと隠してるし一月ちゃんが切なく消えていく姿は涙なしには見られなかったし探偵さんの罪を背負いながら生きていく背中は格好良かったし国見くんが人に癒されながら成長したのちに最後の最後であんなことになって皆さん本当に素敵でした。尊いとはこういうときに使う言葉だと思います。

私もいつか最後に死んじゃう系or最初から死んじゃってる系のPCやってみたいなあ。
真面目シナリオの方で。一度やったことあるけどあれはギャグでしたからねww

PLを惑わす数値やどんでん返し、各PCのとんでもない秘密、多人数での相談しながらの遊び方、
そして爆誕するしのにゃん。
GMのみっきさん、PLの黒板さん、とりさん、れんとさん、ごまあぶらん、濃ゆくて楽しい二日間をありがとうございました。

コメントの投稿

Private :

プロフィール

おっふ

Author:おっふ
ゲームが好き。
アイマスとモンハン好き。
テオ・テスカトルが好き。
雪歩大好き。

スカイプへの登録はお気軽にどうぞ。
スカイプ:ignore-farm

コメントはコメント欄に直接返信させて頂いております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
カウンター
このページのトップへ