『I become a "witness" of you』 感想

 だいぶと遅くなってしまいましたが2日に渡るボイスセッションお疲れ様でした。
 ボイセで記憶が結構曖昧になりつつあるのでさらっとした感想しか出せないのが申し訳なく;
 二日目にはちさんとお互いのメモを見せ合いながら作戦ねりねりするのが楽しかったですw 

 I become a "witness" of youってタイトルを見た時の私:
 >英語わかんないけど大丈夫かな<

 というリアルINTの低さと卑屈さ(うざい)でしたがKPのいろりさんがたくみにNPCを操り助け舟を出してくださったこともあり、複数のENDの中から最も幸福なエンディングにたどり着くことができて感謝です。ネタバレになるので詳細は折りたたみに。


 とりあえず連れて行ったキャラクターがこちら。

------------------------------

河野 千裕(こうの ちひろ) (女)
職業:私立探偵(2010) 年齢:20代にしようかな
PL:おっふ
STR:7  DEX:12  INT:15  アイデア:75
CON:9  APP:12  POW:11  幸 運:55
SIZ:13  SAN:55  EDU:16  知識:80
H P:11  M P:11  回避:54  ダメージボーナス:0
------------------------------
[技能](職業技能点:320 個人技能点:150)
[職業技能]
鍵開け:11%  聞き耳:75%  図書館:85%
目星:75%  言いくるめ:75%  心理学:85%
[趣味技能]
回避:54%  キック:65%  応急手当:80%
オカルト:35%
[その他技能]
------------------------------

聞き耳を職業Pとして1つ選択。
まじめな性格。探偵事務所を構える私立探偵。
普段は紅茶を飲みながら仕事を待っている。ペット探しや男女の浮気問題を請け負うことが多い。
大抵の依頼は頼まれれば頑張るけどうまくいくとは約束できない。でもやる。
<心理学>や戦闘技能、応急手当が高いのは荒事に巻き込まれても自分の身を守るためです。
ビンタされた男の人に「あーあー……」って思いながら手当しているかもしれない。

------------------------------

 戦闘あるかもしれない、結構いろいろ持ち込んでもよい、とのことだったので久々に戦闘技能と回避を集めに取りました。私クトゥルフの戦闘というか出目全体が悪いもしくは極端な傾向がある(そのたびにKPさんを困らせてる;)ので、戦闘があるかもって聞かされてない限りは回避に振ってしまうのですよね。回避に振っても当たるときは当たるしその逆もあるんですけれども。INT15とそこそこ良い値が出てくれたおかげでキックに回せた感じがあります。組み付きと悩んだんだけどSTRが7しかないから……w
 私立探偵を作ったのは初めてなんですけれども、三種の神器が職業技能でとれるって本当に作りやすいですね……!

 どうやって探偵事務所持ったのか背景が不明というかまだ考えていないPCですが、セッションしていくうちに「仕事紹介してねー!」って意外と貪欲なキャラになっていったのも楽しかったです。
 それで、シナリオ。
 
 APPの高いNPCが多いぞ!!イケメン頼るべし!ヤァーーッ!
 というのはおふざけで、NPCの双子ちゃんは実質お助け、龍ノ宮さんはハッピーエンド以外死んでしまうという結構シビアな内容だったんですね……。
 途中までは盲様が何かの接触したらまずい神格で、ミ=ゴが中ボス、盲様がラスボスかなあと疑っていたのですが、盲様、味方(というよりは気まぐれ)だった。疑ってごめんなさい。実際盲様は直視したらまずいカミサマでしたけれども、それまでPLとPCをその存在感だけで脅していた複数のミ=ゴが焼かれていく姿は気持ちよかったです。
 盲様の封印を解く過程は「これでいいのか!?」と不安が7割でしたがPL二人とNPCと一緒に頑張ってアレをぶっ壊して本当に良かった……セッション後に各ENDの解説をして頂きましたが、ビターエンドは背筋がヒヤっとするけど探索者たちの日常はとりあえず保証される、それでいて後味悪い実にその後のお話も気になるENDですね。双子ちゃん好きな人にはぜひ遊んでもらいたいシナリオかもしれない。
 印象的だったのは図書館でひたすらくさやについて調べてしまったことかな……wまさかのKPがリアル図書館でくさやについて調べてくださって……ありがとうございました。お手数とお時間をおかけしました。これからは察して切り上げられるように努力していきます。
 あとはNPCの龍ノ宮さんをもっと早く信じてあげればよかったかなあ。人を最初から疑うのは良くないことアルね!!
 コアトル社のくだりも「やばい~入りたくない~」って言い合いながらでも調査していく感じが好きでした。笑
 もたもたしてると爆発するっていう明確なフラグも気が緩まずにラストまで駆け抜けることができるので好きです。
 花言葉と盲様の背景の伏線も好きなので自分もいつか回してみたいシナリオであります。

 初めて作った探偵の河野もおかげさまで愛着が湧いたので、どこかに連れていけたらと思います。
 KPのいろりさん、PLのいろりさん、ありがとうございました。

コメントの投稿

Private :

プロフィール

おっふ

Author:おっふ
ゲームが好き。
アイマスとモンハン好き。
テオ・テスカトルが好き。
雪歩大好き。

スカイプへの登録はお気軽にどうぞ。
スカイプ:ignore-farm

コメントはコメント欄に直接返信させて頂いております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
カウンター
このページのトップへ