インセイン『ちかくのとおく』感想

インセイン「ちかくのとおく」をみっきさんに回して頂きました。
PLは来嗣さんと私。
複数人のインセインはこれが初めてで緊張しておりました…!
特殊型とのことでしたが、結果はKANがAKANになりそうな勢いもはさみつつの愛によるハッピーエンド。
赤ずきん姉妹で仲良く楽しく色々ぶらついてきました。

ネタバレいっぱいの続きはおりたたみに。
リミットは2サイクル、PCの正気度は4スタート
狂気カードは7枚。全部引いたらBAD直行。
怪異の分野から特技を取ると正気度は3スタートで上限も3。
あれ、結構やりたいこと絞って確実にいかないとぎりぎりになってえらいことになる……?
……えらいことになりかけましたが、愛のちからでなんとかなったよ!

今回の私の導入HOはこちら。
【PC1】
あなたは赤い頭巾を被った少女である。
おばあさんのお見舞いに行くため、妹であるPC2と一緒に森の中を歩いている。
あなたの【使命】はお見舞いをして家に帰ってくることである。


お姉ちゃんをやらせて頂きました。今度こそ優しいキャラをやるんだーと。
さてその姉の秘密なんですが……

PC1 秘密 ショック/なし
あなたはここ数日の記憶がはっきりとしない。
おばあさんが病気だという母親の声も聞いたことがあるような気もするし、
初めて聞いたような気もする。
あなたの【本当の使命】は正しい記憶を取り戻すことである。


記憶喪失でした。大丈夫かこのお姉ちゃん。
あとRPが難しいwwwwでもテキセでかつゆっくり進行して頂いたおかげで話しやすかったです。
母親に対する声を聞いたことがあるのかないのかもはっきりしないため、結構はじめから母親を疑っていました。(お母さん普通に良い人だった……)母に話しかけたらなんでお守りくれるの?かえって怪しいわいとかPLは疑心暗鬼でした。笑
だからHOにお母さんがあとは母親を調べましたが、

GM:秘密 ショック/全員
拡散情報。
あなたは母親の顔を思い出すことが出来ない。
さっきまで一緒だったはずなのに、
あんなに一緒に過ごしていたのに、
思いだそうとすればするほど、
ぼんやりと、暗く、黒く、遠くなって。
《暗黒》で恐怖判定する。
クリスチーヌ・ウェスト:2D6>=10 (判定:混沌)
Insane : (2D6>=10) → 8[4,4] → 8 → 失敗
スカーレット・ウェスト:2D6>=8 (判定:民俗学)
Insane : (2D6>=8) → 7[3,4] → 7 → 失敗
どどんとふ:クリスチーヌ・ウェストが「インセイン:狂気カード」の山札からカードを引きました。
どどんとふ:スカーレット・ウェストが「インセイン:狂気カード」の山札からカードを引きました。

すんません!!!さっそく狂気を仲良く獲得だー!!!
これに対する来嗣さんのPCのクリスちゃんの「私の愛が足りなかったの」がツボでした。早速ぶれない。

サイクル1のシーン2ではクリスちゃんがプライズ:森での記憶を獲得。
姉妹で歩いている記憶ですね。
秘密で記憶喪失だったので情報が欲しかった→後に来嗣さんが教えてくださったおかげで無事に使命達成できました、ありがとうございます!一応プライズの秘密にもショックはなしと書いてありましたな……。
プライズそのものは戦闘で勝利しないと手に入らないから、手に入れた人が絶対に口を割らなかったり、どーーーしてもプライズが欲しかったら戦闘をしかけるしかなかったのかな。でも2サイクルしかないから手番を消費してまで戦闘してるほど余裕はないし、プライズそのものが私自身はどうしてもほしいというわけではなかったので、戦闘をしかけるという選択肢はほぼありませんでした。特殊型なのはこれが理由なのかしら?仲間割れしてる場合じゃないんですよ、仲の良い姉妹なんです!

愛ってなんだろう談義をしながらおばあちゃんの家へ。
お母さんが教えてくれなかったお菓子の中身は普通のクッキーだった。
おばあちゃんは食べておゆきと勧めてくれるのですが、PL二人して怪しがって食べませんでした……w
ここで休んでいくようにとも提案。
でも怪しいしなあ、赤ずきんちゃんモチーフだしなあとかなんやら。
ニアやすまずにかえる。

すると……

GM:誰かの、しかし聞き覚えのある声が聞こえてくる。
GM: 
???:「だから休んでいくといいって言ったのに……」


こわっ!個人的にここすげー怖かったです!
この後の恐怖判定はふたりともセーフ。HOに「おばあちゃんの家」追加。
今度はクリスちゃんが先に調査判定。
→成功した結果、PLの来嗣さんがスカイプの向こうでとても悩んでいる!
しかし秘匿会話でGMと他のPLさんの会話は見えない!
悩む来嗣さん、「?」な私。あの時点で教えてもらわなくて良かったです……こころくばりに感謝いたします。結構朱色に染まったスプラッタな秘密でしたね。
ここにはラブもピースもないと主張するクリスちゃんと大丈夫大丈夫。フィールオーライな姉。
妹をこんなに惑わせよっていったいどんな秘密だったんだとお姉ちゃんはおこでした。
なんやねんあのおばあちゃんということでHOのおばあちゃんに調査判定。
切断で大喜利して成功。

GM -> スカーレット・ウェスト:秘密 ショック/全員
この人物は既に存在しない。
今もあるのは思い出と、少しばかりの後悔と懺悔。
《哀しみ》で恐怖判定する。

ショックも恐怖判定もある……('ω')
残りの山札や正気度も心配だし、これくらいの内容ならロールプレイでごまかそうということで、
お散歩してごまかしました。
おばあちゃんが危篤になっったら心をディープインパクトにして天駆ければいいのさ!
ありったけの愛を探しに行く替え歌を歌うロールプレイ楽しかったですwww
ラブアンドピース!

愛の絆を深めつつクライマックスフェイズへ。

わーいバッティングもなく無事だぞ~

闇に潜むもの:【巻き込む】 ≪暗黒≫ プロット後に使用可能。判定に成功すると、戦場にいるキャラクターを自分がいるプロットに移動させることができる。バッティングも発生する。
GM:2D6>=5 (判定:暗黒)
Insane : (2D6>=5) → 8[3,5] → 8 → 成功
GM:1d2
Insane : (1D2) → 1

何それ!?(私が巻き込まれました)

闇に潜むもの:【危険感知】 ≪官能≫ 戦闘中、自分がバッティングに巻き込まれたときに使用できる。バッティングのダメージを無効化する。
GM:2D6>=5 (判定:官能)
Insane : (2D6>=5) → 12[6,6] → 12 → スペシャル(判定成功。【生命力】1点か【正気度】1点回復)
GM:こっちじゃねえんだよ
GM:こっちじゃないんだよ!!!!


みっきさんwwwwwwwww

GMの出目がとても良い&怪物がつよいよぉ……
「大暴れ」なんてものを使ってきて、ふたりともまきこまれる。
でもダメージはゼロだぜ。

GM:うまく当たりませんでしたね。
GM:当たらなかったというか、母お手製の頭巾が守ってくれたのかもしれないですね。
スカーレット・ウェスト:「へっへーんだお母さんの頭巾がお守りなんだい!」
スカーレット・ウェスト:煽っていく
クリスチーヌ・ウェスト:「どう!お母さんの愛が私たちを守ってくれたのよ!このおたんこなす!」
スカーレット・ウェスト:「やーいやーい」

GMのお母さんの頭巾の描写のくだりがあって楽しくロールプレイできました('ω'*)
クリスさんは錯乱状態になりながら身を削りつつも<愛>で儀式判定をクリアしていく。
(自PCも錯乱してました……)
次に私の手番が回ってきたので、ここでアビリティの「名付け」を使いました。
相手が怪異だと名前をつけて、判定に成功するとそのセッションの間、そのエネミーに対して調査判定や命中判定を行う場合、達成値が1点上昇するというものです。相手が怪異じゃなかったら使えないんですが今回のエネミーは怪異だった。

スカーレット・ウェスト:2D6>=5 (判定:民俗学)
Insane : (2D6>=5) → 5[2,3] → 5 → 成功
スカーレット・ウェスト:名前:
ナリタブライアン
名実況「弟は大丈夫だ」で有名な競走馬。

妹は大丈夫だ!妹は大丈夫だ!


名前つけるの楽しかったですありがとうございます\(^o^)/
ナリブーごめん……w


GM:では妹を心配するという意味でも、その名前を付けたのでしょう。
クリスチーヌ・ウェスト:「私は大丈夫だ!私は大丈夫だ!」
ありがとうございますm(_ _*)m

その後回想乗せて3つめの儀式判定も成功、帰るよ一緒に帰るよ愛は姉妹を救うと叫んで闇の中から二人で抜け出すことに成功しました。

視界が開けると漁師さんに助けられてた。
赤ずきんだ!!
猟師:「こいつはまだ生きている。どうせこのまま見逃したってろくなことはないが」
GM:そう言って、猟師は貴方たちに尋ねてきますね。
→クリスちゃんがお菓子あげる?と提案。愛に溢れている!
漁師さんはため息をついてました。そりゃそうだwwww
狼のお肉っておいしいんですかね……?

クッキーあげて狼さんとばいばいしました。
漁師さんには変わった姉妹だと思われたようです('ω')


夢か現か大変な目に遭ったウェスト姉妹ですが、お互いの絆で乗り切った感のある愛にあふれた物語になって幸福です。

さて今回の「ちかくのとおく」、秘密が記憶喪失でしたので、
「もしかして姉妹やお母さんとは血がつながってないのかな?」という予想もしていて、それは結果的に外れたんですが、仮に血のつながらない姉妹であったとしても、スカーレットとしてはクリスちゃんに優しく、ひたすら優しく接したいなあと思いながら始終プレイしていました。
普通に血縁者でしたね。

血がつながってなくてもだいじょうぶ。
血がつながっていてもだいじょうぶ。
なにがあっても この姉妹なら だいじょうぶ。

愛が原動力のクリスさんのPL:来嗣さん、愛情に突っ走る姉妹を見守り続けてくださったみっきさん、おふたりともありがとうございました!
またぜひインセイン遊んで下さい!

ログを読むたびにchayの『forever』が脳内再生されます。
http://j-lyric.net/artist/a05687b/l0357ac.html
『愛がなんなのかを おしえてくれたから』
『偽物だらけ この世界で かげがえのないもの見つけたんだ』
『未来へとどけ あたたかな光』

コメントの投稿

Private :

プロフィール

おっふ

Author:おっふ
ゲームが好き。
アイマスとモンハン好き。
テオ・テスカトルが好き。
雪歩大好き。

スカイプへの登録はお気軽にどうぞ。
スカイプ:ignore-farm

コメントはコメント欄に直接返信させて頂いております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
カウンター
このページのトップへ