「だるま駅」 完走&感想

 『だるま駅』お疲れ様でした。皆生還!おめでとうございます!&ありがとうございます!
 PLのルカさん、来嗣さんとは初めましてでした。KPのみっきさんはみっきさんでした。初めての方もそうでない方も始終優しく接してくださり、最後まで安心してセッションに参加することができました。
 以下、各PC・PLさんやセッション全体を通して感じたこと等をがががーっと書いていきたいと思います。ネタバレになるので折りたたんでおきますね。
蟹江さん(PL:ルカさん)
 食べるの好きな子かわいい。餌付けしたい。そんな第一印象でした。
 POW15にSAN70台、表示中の地図の中でも遠くの方や奥へ積極的に遠征しては松葉杖や車椅子、すっぽん・モップ(※重要アイテム兼ブキである)をかき集めて下さって、一緒に居て非常に頼もしかったです。トイレって怪しいって思っちゃいますよね、ですよね。皆してトイレ怪しがってましたよね。そんな怪しい場所に一度単身で行かせてしまって申し訳無さとありがたみでいっぱいでした;
 こちらで拾ってきたメモの内容に対してもとっても冷静。メモを信じて、かつ天国=現実であるなら……のくだりで「ああああ!」ってアハ体験してました。私は単純にこういうのはあえて怪しい地獄だ行くぜーってなってしまうので助けられました!(´∀`)
 そんな冷静な推理も見せて頂いた一方でだるまと遊んでくれたり、従順だるまちゃんも大事にして膝枕ができないのを惜しがっていたり、ギロチン(これも蟹江さんに修理してもらった)のシーンではそんなだるまにギロチンの紐を下ろすよう命じるという辛い役回りを引き受けて下さったりと優しく面白く感情豊かなPCさんでしたよね。別け隔てなくやさしかった……。だるまさんがころんだかわいかったですよ!お互い生還出来たので、たまに作物を貰う、ほっこりしたゆるい関係が続いていたら幸せかなと個人的に思っています。


速水さん(PL:来嗣さん)
 めっちょ目つきが悪い上に異物に耐性のあるINT16、APP16の占い師さん。加えて開幕発狂で商売道具の水晶を失い、腕に対して強い執着をお持ちになる……新規PCとお聞きしていましたが素敵な個性の塊でしたね!たくさん笑わせて頂きました……!w
 開幕発狂した後も駅のホームを覗いたらまさかの大きなSANチェック案件と、私の頭のなかでは何だか幸の薄い善良な占い師さんのイメージが広がっていました。まさかホーム(実際は電車でしたが)覗いたらあんな悲惨な光景が広がっているとは……。それでも今度は気丈に耐えて、車掌さんが居るにも関わらず目星成功、床のメモと錆落としを持ってきて頂いて……どっちも重要アイテムだった……。危険を冒しながら綱渡りする姿が格好よかったです。
 「トイレスッポンに墨つけて目のところに投げる!!」の提案、投げるあたりに親近感を覚えました!でもトイレスッポンは私は思いつきませんでした。からのモップにすぐ思い至るリアルアイデア。ワタシすっかり忘れてました。恥ずかしや。モップはブキ兼だるまに笑顔を描く為の道具になったのだ……。だるまに笑顔をって提案してくださったのも来嗣さんでしたよね。その笑顔のだるまにガン飛ばしていく速水さんがやっぱり面白かったですwwこれは速水さんが完璧な勝利をキメたに違いない。完璧で幸福なにらめっこをありがとうございました。最後までファンブルキメててやっぱり薄幸な(勝手な)イメージがあります。どうか幸せになって下さい……w


みっきさん(KP)
 ドーモ、ミッキ=サン。おっふです。いつも入念な準備と丁寧であったかいキーパリングをありがとうございます。セッション前のあらすじも嬉しいです。軽い復習にもなるので。
 KPさんが居てくださるからセッションに参加できる上に、セッション後もだるま駅の感想とPLへのアドバイスをブログに投擲してもらえて、文章だと感情は伝わりづらいかもしれませんが、私はめちゃくちゃ喜んでました。嬉しかったです!
 今回初めての完全テキストセッションということで、他のPLさんと上手くコミュニケーションがとれるか、状況を把握できるか、推理ができるか(推理はご覧の有様状態でしたが)心配だったものの、綿密な描写や誘導し過ぎない程度のヒントの出し方をして頂いたおかげで、怯えながら、でも緊張感を保ちながら皆で飴と鞭を使って仲良く、競馬でいうところの予後不良にならず正しいゴールまで完走できたように思います。
 いつも思ってたのですがテキストセッション回してもらう時に「何か一言ありますか?」と大事な場面は必ず確認してくださるところが好きです。「あっここで喋っていいんだ!」って分かりやすいし、恥ずかしいことを言いたい時によーし何か喋っちゃぞーーと考えることができる区切りになるので、ありがたいなぁと毎回思っています。言わないと忘れてしまうので今回書かせて頂きました。
 完全テキセとはいえ、一時間ごとの区切りの場面を伸ばしてもらった寛大な措置にあったかいあったかいしてました;;頭が上がりませんね(;´∀`)すっぽんにはやられました。これから他の方に回される時もぜひすっぽんすっぽんして欲しいなと。
 どうかこれからも描写やBGMや効果音で私を驚かせて下さい。そしてクトゥルフ神話TRPGについて色々教えて下さい。


一之瀬(PL:私)
 「23歳教はジョークですって信じて下さい。」
 神父になりたいけどまだなれない見習いでした。過激派な思考はPLのもので一之瀬は多分過激派ではないです多分!スプラトゥーンが好きなだけですよ。
 特徴表を振ったら「影が薄い」になったが、大事な場面で目星まで失敗するほど影が薄くなれとは言っていない。売店が二度手間になってしまい申し訳ありませんでした。
 PCとしてはあまり目立ったことはしておりませんが、ギロチンの場面でPLはノリノリだったことをここに白状いたします。紐?引く引く!自分の首?何もしないよりは自分の意思で落とした方がマシ!なんて思ってたとはとても言えないですね??
 最後のだるまも何の疑いもなく開けちゃったし、部屋に飾ってありますけれど、日本は宗教観ゆるいからいいかなーくらいの考えでいます。適当なゆるい神父です。
 「神様は乗り越えられない試練は与えないとおっしゃいますからね」と言わせてみましたが、実はこの言葉はPLのワタシ自身はあんまり好きではなかったりします。でも一応見習い神父ということで言わせてみました。終盤で宗教施設が出てきたし、偶然とはいえ職業宗教家で行ってみて面白かったです。首を落として起きた後喋りやすかった!


「だるま駅」に対してとその他ごっちゃ:
 しょっぱなから左腕を持っていかれるとかなんて理不尽な!そこから徐々に失われていく身体機能、時間制限、電車の中での大きなSANチェックとほんと最後まで良い意味で緊張感が抜けませんでした。気を抜いたらロスト。ギロチンがデストラだったら一之瀬死んでた。気味の悪い駅とろくでもない狂信者の企み。そしてろくでもない神様の化身。でも皆で知恵を絞って、時々KPさんに飴と鞭で優しくぺしぺしされての無事生還。形容しがたい達成感がありました。
 あーーー不気味だった。最後の施設でやばい扉開けなくて良かった。聞き耳の重要さを再確認いたしました。。最近聞き耳しても結局入るパターンが多かったのですっかり忘れてました。慢心せずに振れる場面では振りたいと思います。ワタシの好きな技能は聞き耳なのに忘れてた。いかんいかん。あんまり技能振りすぎ慎重になりすぎ、動かなさすぎも時間の関係でイカンかなーと思いましたがああいう場面では用心もしないと簡単に死んでしまいますね……。
 あと首を落としてハッピーエンド☆とか思ってましたがそんなことなかった!狭間の世界があった!びっくりしました。くああああ。でも皆で唸りながら生還できて良かった嬉しい!
 始終「あの方ってろくでもない奴に違いない」とPLはおこでした。それ含めて楽しんでおります。

 そして今回の一番アホだなって思う自分の発言が以下です。

一之瀬 洋平:だるまを墨だらけにして投げて描く????

KP:乱暴wwww
一之瀬 洋平:墨はつくかなぁとwwww
KP:そりゃ従順だけどさww


 穴掘って埋まっておきます!!
 みっきさんの「乱暴wwww」って突っ込みに笑いましたよ。確かに言われてみれば乱暴だわ……w

 乱文になりましたが改めまして、恐ろしくも楽しい2日間をありがとうございました。また機会がありましたらぜひよろしくお願いします。隠れ鬼も楽しみにしています!

コメントの投稿

Private :

プロフィール

おっふ

Author:おっふ
ゲームが好き。
アイマスとモンハン好き。
テオ・テスカトルが好き。
雪歩大好き。

スカイプへの登録はお気軽にどうぞ。
スカイプ:ignore-farm

コメントはコメント欄に直接返信させて頂いております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
カウンター
このページのトップへ