スポンサーサイト


【アイマス2】3周目を終えての思い出

発売してだいぶ経つソフトですが、思いっきりネタバレを含むのでご注意ください。



先程、アイマス2の3周目が終了しました。
結果はIA大賞受賞END。地域賞も一つだけ受賞して、三周目にしてやっと大賞を受賞できました。

●一周目の思い出
リーダー:雪歩
雪歩・春香さん・千早ちゃんのトリコロール組。個人的にすっごく好きなトリオです。
ユニット名はその場で適当に決めた「チームゆきちはるか」。

一周目ということで、攻略情報などは見ずになんでもやってみよう、とゲームに慣れる目的も兼ねてプロデュース。
この大好きな三人組でまずは頑張ろう、春香と千早ちゃんは仲よさそうだし、雪歩とも歳が近いしきっと仲良くなれるよねなんてのんきに思ったのもつかの間、数週後にはユニット内がギスギスした状態に。
朝の挨拶も、なかなか三人とも喜ぶような答えが来ずに胃を痛める日が続く。
ある週では春香と千早が喧嘩して雪歩が挟まれて泣いていたり。
もうやめて!雪歩と私のライフはゼロよ!これじゃギスギスM@STERになっちゃうよ!!
いや、このシステムには大変胃を荒らされました。けれどもこの状態はプロデュース後半になると必ず落ち着いてくるのだと知りなんとか安心。

好きなようにレッスンをし、コミュがみたいときは営業をし、フェスの練習をし、お守りをちょくちょく集めたりマニーを稼いだり。

一番辛かったのはジュピター戦でした。これがまた強くて、ひどい初見殺しでした^p^
勝つまで無限ループです。何周したかは忘れた!

ストーリー上の救済システムでIA大賞の発表会には招かれますが、まぁ、当然何も受賞できるはずはなく。
さっそくのBADENDです。
わかっていても結構…キました…、次の周はせめてBADは回避したいなぁと思うくらいに。
なので、マニーも少しは貯まったし、一周目の経験を活かして次はBAD回避を目標に頑張ることに。

●二周目の思い出
リーダー:春香
春香・雪歩・美希のJKで固めたユニットに。
ユニット名はリーダーにちなんで「ノーマルリボン」に決定!
…おや、こんな時間に誰か来たようd

ユニット名はさておき、この周から本気出す…ということで始まったこのメンバー。
デビューから半年経過してゆとりと覚醒が入り混じった感じの美希と、ふりだし状態の自信なさげな雪歩を、明るく前向き遠距離通勤なリーダー春香さんが引っ張って行ってくれる感じがします。

まだまだ試行錯誤はあるものの、ジュピターのループは2回で済み、IA大賞発表までは割りと順調に進んでおりました。
この周で初めての楽曲売上ランキング10位以内と「リバイバル状態」を経験、実績も解除されて感動したり。
ファンも30万人ちょっと(IA大賞受賞条件のひとつらしい)居て、受賞できるかなぁなんて思っておりました。

思ってましたが、そんなに甘くなかったです。

ジュピターに勝利した時点でファンの人数は30万人ちょい、なんとか受賞できる…と希望を抱いたのもつかの間、
チーム・ノーマルリボンは何も受賞することができずまたしてもBADENDを迎えたのです。

ランキング10位以内とはいえ、ファン人数がギリギリだったのがいけなかったのかなぁ…。
BAD回避できそうだと希望を抱いていただけに悔しかったです。

でも、春香のストーリーが良かったなーって。
頑張りすぎて風邪引いてステージで倒れちゃって、ジュピターと会話するところとか。
夜に居なくなって、事務所の皆で春香を探しまわるところとか。心が温まります。
周りの人に愛されてる感じが良かったです。仲間だもんげ。
団結の歌詞のように明るく前向きなイメージが強い春香さんだけど、プロデュースしてみると悩みながら成長する場面もいくつかあって新鮮でした。春香さんはかわいいなぁ。こんな子と友達になりたい。
次にプロデュースするときはIA大賞を約束します、春香さん。

●三周目の思い出

リーダー:雪歩
雪歩・真・やよいのユニット。
チーム名は「萩原組」。雪歩のお家の組織の名前を勝手に借りました。

公式でも仲が良い真と、元気いっぱいで優しいやよいの楽しそうなユニット(だと勝手に思っています)。
社長には「ええーっ!?」と驚かれましたが…(・ω・`)いいじゃなイカ

1周目で悲惨な結果になった雪歩のためにもリベンジですよ、リベンジ!
今回の目標は「今度こそBADを回避してIA大賞をもぎとる」ことに決め、チェインをつなぐことを意識してなるべく楽曲の売り上げを伸ばし、これまでに稼いだマニーを投げ捨てて資金営業を行い、ファン数もできるだけ稼ぐようにしました。
確か最終的なファン人数は47万人。
敏腕Pの方には少ないかもしれませんが、私にはこれが精一杯で。
地域賞は一つだけ。対象となる難度の高いフェスはユニットに任せたら見事に勝利してきてくれました。

1周目のところでストーリーに関して省略しましたが、ここで触れます。
上で春香さんのストーリーが良かったと述べましたが、雪歩も良いです。かなり良いです。
SPの時の貴音と絡んだ熱いストーリーも好きなのですが、2はまた違った味があって。
特に印象的なのが、竜宮小町戦のフェスに勝利した後の話。

もちろんPも皆も大喜びで、その日は解散するのだけど、
後で雪歩から携帯に着信がある。でもその声には元気がない。
のですが、鈍感なPはそれを察することができずに「この前言ってた作詞の話なんだが」とノリノリで仕事の話を始めて…(ノ)'A`(ヾ)
「…とにかく、行きますから」と電話を切る雪歩。
このバカPめ、雪歩の様子がおかしいのに早く気付かぬか。まったく。ほんとに鈍感なんだから!!

やってきた雪歩は少し話した後にこう言います。

11年07月12日21時17分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得


「イヤですって、言ったんです!みんなの前では頑張るって言ったけど、ホントは私、もうイヤなんです!」



あの大人しくて言いたいことがなかなか言えないで悔しい思いをたくさんしている雪歩が、こんなにはっきりと「イヤです」と叫んだのです。ものすごい剣幕で。(あずみんの演技にもびっくり。良かったです)
SPのシナリオでは見たことのなかった雪歩の姿に私はもう驚いて…。

「今日はせっかく頑張って竜宮小町に勝ったのに、知らない男の人(ジュピター)が何か言ってくるし…」

11年06月12日00時35分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(0)

「プロデューサーも『戦いはこれからが本番だ』とか……、私、一体、いつまで頑張ればいいんですか!」

「みんな、リーダー頑張ってねって言うけど、私は、いつも、いっぱいいっぱいなんですっ!」


どうしてそんなことを言うんだと問い詰める鈍感バカデューサーに対し、雪歩は更にたたみかけてきます。

11年07月12日21時18分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(1)

「いえ、やめませんっ!私、もうリーダーなんて、ムリだって、言いに来たんですっ!」


次に、こちらの胸を突く言葉が来ました。


11年07月12日21時18分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(2)

「でも、何よりも……。私が、私を、一番ダメだって、思ってるんですっ!私なんて、ダメダメなんです!」

「なのに、どんどん勝たないといけなくて……!ううっ、私、そんなの、つらいですっ!うわーん!」



自分に対する怒りとリーダーとしてのプレッシャーの辛さとを合わせた叫び声をあげて雪歩は走っていってしまって…
ここの雪歩の声が今まで聞いてきたどの泣き声とも違って、本当に胸に突き刺さるのです。あずみんすごい。

アイドル活動に向いてる向いてない云々は置いておいて、元々引っ込み思案で優しい性格の雪歩のことだから、厳しい競争に加えて皆を引っ張っていかなければならないリーダーの立場はさぞつらかったろうに。
リーダーだから、がんばらなくちゃ…と精一杯頑張ってるのに、フェスで勝利したその日のうちにあまとうに変なことを言われ、本当は不安な気持ちも受け止めて欲しい存在であるPにも頑張れ頑張れとばかり言われていたら、苦しくもなるだろう。

Pはすぐに雪歩を追いかけて謝ります。素直に謝っていたのでPは許しました。

で、Pの隣でひとしきり泣いて、雪歩は落ち着いたみたい。
(ちくしょうPめ…(ノ);ω;(ヾ))

11年07月12日21時23分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得


泣きすぎてお腹が減ったそうです。
Pは笑いながら何かおごるよ、と。「秘密パーティーです」と嬉しそうな雪歩。

11年07月12日21時23分-外部入力(1:RX3 )-番組名未取得(3)


「……えへへ、それじゃあ、行きましょうっ!
 私、塩ラーメンが食べたいですっ!」



今のところ、アイマス2で一番好きな台詞です。
あれだけの強い気持ちをPにぶつけて、たくさん泣いて、その後に来たのがこの言葉なんですから。
「塩ラーメンかい!」と突っ込む以前に、優しい気持ちになるというものです。

雪歩から「ラーメン」という言葉が出たのは意外でした。焼き肉のコミュはSPでもあったけれど…
貴音の影響だったりするのかな、しないのかな。麺YOな。


こうして三周目は順調に進み、無事にIA大賞を受賞したのでした。
今度はCDの売り上げも1位です。高木社長も感動してくれた。
青空が爽やかなEDで気持ち良く終わることができました。ありがとう雪歩。
トゥルーはもっと回を重ねて腕を磨いてから頑張るから、もう少し待っててね!

三周目を終えて思ったのだけれど、765プロのアイドルに対する気持ちは、母親が子供を思うそれに近いかな、と。私は。子供いないけど。
特に雪歩に関してはこの上なくその気持ちが強いです。
雪歩が成長してお母さん嬉しいよ、と。これを母の気持ちを呼ばずしてなんと呼ぶのか。
ゲームの中のPも、恋人というよりは皆の良きお兄さんという感じですね。

そして四周目は心機一転、真美・真・貴音のユニットで活動を開始しております。
初めての雪歩がいないユニットということで、なんだか新鮮な気持ち。
ユニット名は個性の強さを由来に「麺YOシスターズ」に決定しました。

リーダーは真美なので、亜美とのストーリーがどうなるか楽しみ。


長くなりましたが、最後に……、

雪歩はかわいいなぁ。

コメントの投稿

Private :

プロフィール

おっふ

Author:おっふ
ゲームが好き。
アイマスとモンハン好き。
テオ・テスカトルが好き。
雪歩大好き。

スカイプへの登録はお気軽にどうぞ。
スカイプ:ignore-farm

コメントはコメント欄に直接返信させて頂いております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
カウンター
このページのトップへ
