アグレッシブなワドルディ

カービィWiiが発売されましたね。
私は28日にAmazonから届いて、とりあえずノーマルモードを100%にしたところです。

※プレイ途中の人はネタバレに要注意





随分久しぶりな本編カービィということで、
進化した部分もあれば懐かしい雰囲気のままのところもあって
全体を通してとても楽しめました。
細かい部分を突き詰めれば不満点がないわけではありませんが、それでも良いゲームだったと思います。

■操作
カービィを動かすのが楽しい。
SDXみたいにコマンドでばしばし動く!
新コピー楽しい。既存コピーも動きが増えて大幅強化。
ニードルに動きが増えたのが大変喜ばしい。

…のですが、何でリモコンオンリーにしたんだろう?

がんばり吸い込みは十字キーがちゃがちゃでもできるので、クラコンを対応させようと思えばできたはず。
毛糸のようにWiiリモコンをたて持ちにして操作する仕掛けはステージ中にはありませんし。
ステージのあちこちや敵の攻撃でリモコンを上下に振ることが多かったので、それでリモコンオンリーにしたのかなぁ。
リモコン上下振りは手が疲れるんであんまり好きじゃないです…正直あれは振らせ過ぎ。。
じゃあ十字キーでがんばり吸い込みすれば?と思われそうですが、十字キーよりも振った方が早いという。

クラコンも対応させてほしかった、というところでひとつ。
あと、ぼっちでもデデデメタワド使わせてよおおおお!
なんで格闘王でしか使えないんだヨォ!!


■背景・BGM
背景すっげー綺麗!Lv5の背景が特に好き。
スフィア集めてる最中は必死であまり見ている余裕がありませんでしたが。
カービィ本体と手前のブツはジャギってますね。(毛糸の方がきれいにみえる?)

BGMは耳に残った曲もあるけどあまり覚えてない曲も多い。
中途半端に一部のフレーズだけ過去曲のものがまじっていて、
アレンジなのか新曲なのかよくわからないのが多かった。
個人的にはアレンジするならまるごとアレンジしてほしいなと。
(Lv3のカインのテーマとか、Lv5のグレープガーデンみたいに)

私はLv1のステージ選択画面、1-1、Lv4のステージ選択画面、5-2、7-3、スタッフロールが好き。
特にナッツヌーン(5-2)のBGMは背景と合わせてかっこよかった。
7-3は単体で聞くと「何のゲーム?」となりそうw

スタッフロールの曲の一部がディズニー・ファンティリュージョンやエレクトリカルパレードに似てると言った人は誰ですか、出てきなさい!


■難易度
EXモード含めると本編カービィにしては高め?
一日でクリアできるのはいつものカービィですね。
よくカービィはぬるいぬるい言う人がいるけど、カービィだし…
私なんかアクション下手だからこの難易度でも死にまくりますよ…。。
難しいゲームしかやりたくない人はそういう人向けのゲームを遊んだ方がいいんじゃないかな。
ミニゲームのコピーチャレンジはプラチナをとろうと思うとかなり難しいみたいです。
(まだとったことないです)
100%にするためにはこのコピーチャレンジも一度はクリアしなければなりません。
スフィアを120個集めることで解放されるキャリーチャレンジはゴールするまでに同じところで死にまくって笑いました\(^o^)/
格闘王と真格闘王もあるので、腕に覚えのある人も楽しめそう。

真格闘王はまだ見てないけどクリアできる気がしないや



■キャラとかストーリー
マホロアがかわイイ。
スゴくかわいいヨォ。

ステージクリアするたびに話す台詞が変わるんですよ。
表情なんかも結構変わって…
笑ったりしょんぼりしたりするんですね。
しょんぼりするとツノもしょぼんって垂れるんですよかわいすぎるヨォ!!!!
カタコトの電子音もかわいいヨォ!!

「カービィは有名人」
「ローアにはココロがあるらしい」

なんて話も聞くことができます。

「ボクのためニがんばってネ、カービィ!」
などとちょっと図々しい台詞もかわいいですわ。

よーしおばさん頑張って宇宙船のパーツ集めちゃうぞー


やったあ!ランディア倒したよマホロアちゃん!


「ブラボー ブラボー。 さすがは星のカービィ。」


「なんて顔をしてるんだイ?」
(ちなみにこの時のデデデの顔で爆笑しました。本当になんて顔だよ)

「じゃあ、全部教えてヤルヨ」

→ランディアの王冠が欲しかったんだよねー船まで直してもらっちゃってホントーにかんしゃするヨォ

お前はどこのマルクだよおばかあああああああああああああああ

最後は一転して味方になったランディアさんと協力してマホロアぶっ殺して終了。
ランディアさん分裂すると超かわいい…合体時はきもいけど
ひょっとしてマホロアは実はマター族に操られてて助からねーかなーと思ったんですが、
カービィがトドメをさした直後にすーっと天にのぼっていく描写があったので、完全に死んでますねこれ。

うーん、よく喋るし、かわいいし、捨てキャラには惜しいぞマホロア…。

宇宙が背景のスタッフロールは曲も合わさって「銀河に願いを」を思い出しますね。


各ステージは夢の泉・SDX・64あたりの雰囲気が混じっていて面白かったな。

次の本編カービィではソロプレイでも他キャラ使ってみたい…。
プロフィール

おっふ

Author:おっふ
ゲームが好き。
アイマスとモンハン好き。
テオ・テスカトルが好き。
雪歩大好き。

スカイプへの登録はお気軽にどうぞ。
スカイプ:ignore-farm

コメントはコメント欄に直接返信させて頂いております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
カウンター
このページのトップへ