FC2ブログ

ドラクエ11 ネタバレあり感想(途中まで)

 前回は主にシステム周りについて書かせていただいたDQ11を今回はストーリーやキャラ中心に振り返っていきたいと思います。ラスボス撃破とその後少しまでのネタバレしかないので注意ください。続きは折り畳みから。

» Continue Reading

ドラクエ11プレイ雑記1

以前から気になっていたドラクエ11をPS4と同時購入しまして、ちまちまと進めていたらいつの間にか魔王の城に乗り込んでいました。もうちょっとでラスボスと会えそうな雰囲気…。あんまりレベリングせずゴリ押ししていたので、5回ほど全滅しましたね。コンシューマのRPGはすぐ積んでしまう私ですが、夜な夜な夢中で遊んでます。
以下は主にゲームシステムについての雑感ですが、絶対ネタバレ見たくないんじゃあって方は閲覧注意です。
★戦闘と難易度
PS4版は演出が飛ばせず倍速にもできないのが残念ですが、どの技も演出が格好良いので飽きずに見ていられます。戦闘自体の難易度は易しい。レベルを上げれば必ず勝てるようになっているので、敵が強くて不安に思っていたらとりあえず1~2レベル上げればスッスとクリアできて気持ちよいです。会心のエフェクト気持ち良いよ!防具も幅広く用意されてるので、レベルを上げれば好きな装備で堂々と歩けるのも良いですね。後述しますがMP不足にも滅多になりません。高い難易度を求めてる人には物足りないかもしれませんが、私にはこれくらいの難易度だと挫折せずに続けられて丁度良かったです。スキルパネルもどの武器使うかによって考えていくのが楽しいですね。
★フィールド、グラフィック
マップに慣れるまで私が方向音痴だったので時間がかかった(私が悪い)。とても綺麗です。モンスターや生き物がとてもかわいい。ももんじゃかわいい。ドラクエのモンスターのデザインって可愛くまとまってますよね。格好良いキャラは格好良いのにドラクエって言う統一感がある。スライムナイトがスライムから降りたりとモンスターの動きが作り込まれていて、遠くから眺めて癒されるなんてことも…。カメラワークは初期設定だと酔いました。ボウガンの的が小さすぎる気がするのですがやりこみ要素だしあれくらいでいいのかな?キャンプを登録していれば宿、行商人、鍛治、ルーラと至れり尽くせりなので安心して探索できます。どのマップもモンスターや馬に乗った状態の速度がちょうどよく感じました。ボウガンの的探しは歩くくらいでいいんですけどね。キラキラ光るモンスターを見つけたらとりあえず殴りかかりに行きたくなる楽しさがあります。モンスターに乗れるゲームは良いゲーム。
★ストーリー、仲間
今のところ王道を丁寧に描いてくれている印象で、イベントを次々と噛み締めています。たまに鬱イベントも挟んでくるのが憎い。滑りすぎないギャグも憎い。まだクリアしてませんが、どんなエンディングが見れるか楽しみにしています。
仲間の台詞も盛りだくさんで、各仲間それぞれ個性が殺し合わずに楽しく盛り上げてくれます。仲間が増えるごとに連携できる技や会話も増えますし、みんな勇者に優しいから愛着が湧いてしまう…。余談ですが購入に至ったきっかけはマルティナ姉さんです。格闘家なのですが、ガサツじゃなくて品のある面倒見の良い優しいお姉さんなところがとても好き。黒いインナーがエロい…。スカートじゃなかったり、基本の服は露出がそんなにないのも好きだなあ。
ストーリーの詳細とそれに対する感想についてはクリアしたらネタバレありの記事で書こうと思います。

ゼルダの伝説が面白い

プレイ時間110時間超えてしまいました。
純粋に「すごいなー」と思ったゲームは数年、下手したら10年ぶり?
ゲームに対して「これできる?」って聞いたら「できるよ^^」って返されるような、
プレイヤーの想像できる範囲のことは大体できる作りになってるのが面白い。

不満点もあるけど(一部の操作性とか、武器ポーチの不親切さとか)
全体として面白さが上回るし不満点に対する意見もも共感できるものが多いので
それ含めてツイッターのハッシュタグを追うのがとても楽しいです。

アニメ化されたら?

モンハンがアニメ化されたら主人公は大剣。
アニメっつーか映画化してオマケ編でアイルー村をやってほしい。

広告出たんでちょっとだけ書いた。内輪ネタはきついわww

G級はやっぱり怖い

深夜、急にモンハンを遊びたくなりまして
モンハンといってももう二カ月くらい遊んでないものですから、
リハビリと思ってジョーさんへ行ったのです。3GのG級ジョーさんへ。
結果、綺麗に三乙。
ジョーさん大好きなのになんて酷い結果だ…(´;ω;`)

ぜってー3Gのジョーさん強くなったよなーと思い、(トライほどじゃないけど)
今度は試しにP3を起動して上位のジョーさんと戦ってみましたが…攻撃力が全然違いますね。
あと、震動の範囲も…。

P3ではクエストを指定してもらって終焉に再挑戦しましたw
ぜってークリアできないと思いつつジョーさんと戯れ、ティガ&ナルガに2乙。
…と思ったら、ティガさんが捕獲できるように。
なんとかティガさん捕獲して、あれっ、残りはナルガだけじゃんという事態に。

罠を使いきっていたので、ナルガの体力は慎重に削って終わらせました。

うーんまさかクリアできるとは…去年何回やっても一回しかクリアできなんだのになぁ。
ゲームってわからない。

終焉を喰らう者



スティックがきたない!
プロフィール

おっふ

Author:おっふ
ゲームのプレイ記録など。
拍手ありがとうございます。ログインできるときに確認しています。
コメントはコメント欄に直接返信させて頂いております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
カウンター
このページのトップへ