FC2ブログ

クトゥルフ神話TRPG 「さかなのみる夢」 レギュレーション

CoC 『さかなのみる夢』 作者:あたりめ様

深く、透き通った、青い、美しい海。
貴方たちは一度は感じたことはありませんか?
切ないような、郷愁のような感情を。
「還りたい──」そんな衝動を。

【あらすじ】
 貴方たちはとある夏の連休に、自分へのご褒美か、はたまた他人からチケットを押し付けられたか、沖縄から船で数時間の小さな島にある、オープンしたばかりのホテルへ三泊四日、宿泊するはこびとなりました。
 ホテルからの迎えの船に乗り、貴方たちは目的地の「わだつみ島」へと向かいます。
 あんなことに巻き込まれるとも知らずに……。

プレイ人数:2~4人
プレイ時間:6~8時間(ボイセの場合の目安です) 
PL人数・状況により変動します。
初回しはPL2名・茶番含めて6時間30分でした。

【シナリオ傾向】
探索とRP中心で、イベントも多いです。
ロスト率:低めだと思われるがゼロではない
後遺症:残る可能性はある。可能性は低~中程度

後味が悪い部分を含むシナリオです。終盤の展開次第でプレイ時間は大きく前後することがあります。
イベントを通じてNPCと接する機会が多いシナリオですが、好感度のシステムはありません。しかしNPCにもそれぞれ感情はあるので探索者が取った行動に応じた対応をNPCもとります。

【探索者について】
新規・継続ともに参加可能です。
探索者同士はお互い協力できる性格のPCであれば知り合いでもそうでなくても構いません。
推奨技能:<目星><図書館><交渉系技能><精神分析>
準推奨:<心理学>
使う機会がある:<医学>


探索者の作成・継続探索者については折りたたみから

» Continue Reading

クトゥルフ神話TRPG「川鬼さま」 レギュレーション

クトゥルフ神話TRPG「川鬼さま」/作者:なすがうまい様

‐イントロダクション‐
さらん さらん
今ではならぬ かの音色
みなもを揺らす 棄世の波よ
なるなや なるな 淵ノ川

【シナリオの特徴】
短め・探索がメインのシティシナリオです。
戦闘もありますが戦闘技能を取得していなくともクリア可能です。
難易度は易しいですが、ロストの可能性はあります。

【あらすじ】
何らかの理由で淵沢町に集まり食堂で昼食を取っていた探索者達。
食堂のTVからは同じ淵沢町出身の芸術家が川で投身自殺をしたというニュースが流れていた。
探索者達は、亡くなった芸術家・大橋龍三(おおはし りゅうぞう)の作品が展示されている近くのギャラリーへと赴くことになるが……。

※架空の町・淵沢町(ふちざわちょう)がシナリオの舞台となります。
探索者は淵沢町の住人でもいいし、そうでなくても構いません。
淵沢町には淵ノ川という大きな川が流れていて道生橋・環橋・八千代橋・楓橋など多くの橋が架かっています。

【プレイ時間】
ボイスセッションで2時間半~
※PL人数・戦闘の出目などセッションの展開により変動します

【推奨技能】(☆=重要度)
<歴史>  ☆☆☆
<図書館> ☆☆☆
<芸術:絵画> ☆☆
<交渉系技能> ☆☆
<精神分析> ☆☆
<応急手当> ☆
<戦闘技能>  ☆ ※<回避>を含む

その他、<目星><聞き耳>も使う機会があります。


【探索者について】
新規・継続ともに可能です。
※POWは高め~やや高めを推奨します※

推奨職業は教授、私立探偵、古物研究家、作家、ディレッタント、ビジネスマン等となっていますが、上記以外でも他のPC・NPCに協力的な性格の探索者であれば細かな職業の指定はありません。


探索者の作成や継続探索者の幕間成長についてはこちらをご参照ください。

【CoC】「決して消えない」 レギュレーション

クトゥルフ神話TRPGシナリオ 「決して消えない」
作者:根田野市の日常 様

【概要】
ソロ、クローズド系のシナリオです。

【あらすじ】
貴方は目が覚めると病院に入院していました。曖昧な記憶…外出禁止…日に日に消えて行く入院患者…
貴方は無事この診療所から脱出できるのでしょうか…?

【難易度】
戦闘で出目が暴走したりEDの分岐次第ではロストしますが、
戦闘技能と三種の神器があればさほど高くはないと思います。

【プレイ時間】
ボイスセッションで3~4時間程度を予想しています。

【推奨技能】
戦闘技能・目星・図書館
【準推奨技能】
跳躍(※ない場合はなんとかします)

【探索者について】
探索者は新規・継続共に可能です。
20~40代の社会人の方でお願いいたします。
持ち物は入院するときに持っていくものならだいたい大丈夫です。
持ち込みたい武器があればご相談ください。
クローズドの為、継続探索者さんが通り抜けフープできるAFや呪文をお持ちの場合はこのセッション内ではいったん封印した状態での参加していただく形になります。

探索者の新規作成や、継続探索者の幕間成長についてはこちらをご参照ください。

遊んだことのあるシナリオ

遊んだことのあるシナリオかどうかの確認のためのメモ。順不同です。

» Continue Reading

CoC 『血は歯車のように』 レギュレーション

基本情報
 「血は歯車のように」/作者:なすがうまい様
対応PL人数 2人
推定プレイ時間 4時間(テキストはこの3倍)
※自鯖どどんとふ+通話(スカイプまたはDiscord)
推奨技能 【心理学】【目星】【図書館】【戦闘技能】
※戦闘技能は、現代日本で人間が倒せる程度のもの

時代設定 現代日本

あらすじ:
「失踪した父の……再婚相手を探してほしいんです」
探索者達は鬼屋敷ヤスカゲと名乗る少年にとある女性の捜索を依頼されるが……。


推奨職業 
【ハンドアウト:探索者A】
 君は探偵だ。小さいながらも事務所を構えている。刑事の九条ヒロキとは幼馴染で、情報の横流しをしてもらっている。探索者Bとは何らかの関係がある。幼馴染、同級生、後輩、先輩、知り合い、好きな設定を話し合って決めること。
※探偵でなくとも人を泊められる程度の自宅と自由時間(有休が取れればOK)がある人なら暴力団・狂信者・人外探索者を除いて特に職業は問いません。

【ハンドアウト:探索者B】
 君は時間に余裕のある職業に就いている。探索者Aとは何らかの関係がある。幼馴染、同級生、後輩、先輩、知り合い、好きな設定を話し合って決めること。
※時間に余裕のある職業とありますが、「有休が溜まっているので数日取れた」などの簡単な理由があれば警察や医師等の忙しそうな職業でも構いません。

シナリオの特徴:
 難度の低いシティシナリオです。ロストの可能性はありますが、それぞれのPCが戦闘技能を取得さえしていれば問題はありません。探索することになる土地に指定はないので土地設定などは必要ありません。

もうちょっと具体的な難易度:戦闘で出目に嫌われなければ生還できる可能性が高いです。

【NPC】
九条ヒロキ
男性で年頃は探索者Aと同じくらい。
探索者Aと幼馴染の刑事で、警察しか知りえない情報を探索者Aに横流しししてくれる人物。

鬼屋敷ヤスカゲ
男 14歳
導入で探索者Aに義母である鬼屋敷ミドリの捜索を依頼する。

***

探索者作成や継続探索者についてはこちらにまとめてあります。
プロフィール

おっふ

Author:おっふ
ゲームのプレイ記録など。
拍手ありがとうございます。ログインできるときに確認しています。
コメントはコメント欄に直接返信させて頂いております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
カウンター
このページのトップへ