遊んだことのあるシナリオ

遊んだことのあるシナリオかどうかの確認のためのメモ。順不同です。

» Continue Reading

CoC 『血は歯車のように』 レギュレーション

基本情報
 「血は歯車のように」/作者:なすがうまい様
対応PL人数 2人
推定プレイ時間 4時間(テキストはこの3倍)
※自鯖どどんとふ+通話(スカイプまたはDiscord)
推奨技能 【心理学】【目星】【図書館】【戦闘技能】
※戦闘技能は、現代日本で人間が倒せる程度のもの

時代設定 現代日本

あらすじ:
「失踪した父の……再婚相手を探してほしいんです」
探索者達は鬼屋敷ヤスカゲと名乗る少年にとある女性の捜索を依頼されるが……。


推奨職業 
【ハンドアウト:探索者A】
 君は探偵だ。小さいながらも事務所を構えている。刑事の九条ヒロキとは幼馴染で、情報の横流しをしてもらっている。探索者Bとは何らかの関係がある。幼馴染、同級生、後輩、先輩、知り合い、好きな設定を話し合って決めること。
※探偵でなくとも人を泊められる程度の自宅と自由時間(有休が取れればOK)がある人なら暴力団・狂信者・人外探索者を除いて特に職業は問いません。

【ハンドアウト:探索者B】
 君は時間に余裕のある職業に就いている。探索者Aとは何らかの関係がある。幼馴染、同級生、後輩、先輩、知り合い、好きな設定を話し合って決めること。
※時間に余裕のある職業とありますが、「有休が溜まっているので数日取れた」などの簡単な理由があれば警察や医師等の忙しそうな職業でも構いません。

シナリオの特徴:
 難度の低いシティシナリオです。ロストの可能性はありますが、それぞれのPCが戦闘技能を取得さえしていれば問題はありません。探索することになる土地に指定はないので土地設定などは必要ありません。

もうちょっと具体的な難易度:戦闘で出目に嫌われなければ生還できる可能性が高いです。

【NPC】
九条ヒロキ
男性で年頃は探索者Aと同じくらい。
探索者Aと幼馴染の刑事で、警察しか知りえない情報を探索者Aに横流しししてくれる人物。

鬼屋敷ヤスカゲ
男 14歳
導入で探索者Aに義母である鬼屋敷ミドリの捜索を依頼する。

***

探索者作成や継続探索者についてはこちらにまとめてあります。

【CoC】探索者作成と継続探索者の幕間成長について

新規探索者:
新規で探索者を作成する場合は探索者の能力値のロールをKPの監視下で行う必要はありません。
全ての能力値が16↑などあまりにも高い場合のみスクリーンショットの提出や振り直しをお願いすることがあります。
※EDU以外の能力値を19以上にすることはできません。
職業はシナリオと舞台にもよりますが人外以外で人と協力できる性格のPCなら大体大丈夫です。
基本ルルブ、2010、2015の範囲から選んで作成をお願いします。
オリジナル要素を含む職業の場合はベースにした職業をキャラシートに書き込む等してKPにお伝えください。
例……医者ベースの看護師・将来警察官になりたい警官ベースの高校生・作家志望の大学生・教授ベースの学校の先生等)


継続探索者について:
継続探索者はセッション前に好きな技能に対して5回成長ロールを行うことが出来ます。
(幕間成長/2010のP,145を参考にしています)
※不定の狂気が治っていない場合は成長ができず、そちらの治療が優先されます。
(入院中に1d100振ってファンブルしなかったら一か月につき1d3のSAN回復)
→ルルブP,95の狂気の治療を参照

どどんとふでの成長の仕方:
1d100<=成長させたい技能の数値 と書いてロールする
→失敗 と表示されればその技能を1d10成長させることができます。
幕間成長用タブにて1回ずつ計5回のロールと成長を行ってください。

例:目星45を成長させたい
1d100<=45 目星
→失敗
→1d10の成長ができます。
成功した場合(45よりも低い出目が出た場合)は成長できませんのでご注意ください。

***

特徴表について(2015サプリをお持ちの方のみ/HRを含む):
新規・継続を問わず、2015の特徴表から探索者に特徴を付与することができます。
特徴表は5回ダイスを振って、出た特徴から好きなモノを一つ選んで頂きます。
選んだ結果が不利な特徴だった場合、1d6×10の技能値を、クトゥルフ神話技能以外の技能に自由に振り分けることができます。
探索者が持つことの出来る特徴は1つまでとします。

どどんとふで特徴表を決める場合は名前欄にPL名を入力し、どこかのタブで1d6と1d10のセットを5回振って
その中から好きな特徴を一つお選びください。
マイナスの特徴を選んだ場合は1d6を振って、出た出目×10を興味Pに加えてください。
ログは消さずに残しておいてくださいますようお願いいたします。

***

クトゥルフ キャラシート作成ツールを使用されている方は、
こちらのキャラメモCoC Tools様でメモ帳形式に変換した情報もキャラのどどんとふのコマ内にコピペして入力して頂けると見やすいので大変ありがたいです。
チャットパレットは基本的にはccbですが、1d100にも対応しています。
こちらのサイト様で簡単に作成することができるので、頻繁に使う技能は登録しておくとセッションの進行が楽になります。

【CoC】首切り様 レギュレーション

『首切りさま』 作成者:マリコロさま
難易度:ロストの可能性は低い。
シナリオ傾向:シティ探索

【はじめに】
このシナリオは探索者1~4人向けにつくられている。
オリジナル要素を含んでいる。
戦闘はありません。
推定プレイ時間(どどんとふ+ボイセ):2~3時間(人数・展開により変動します)
【シナリオの概略】
友人のカポー2人組みを探し出そう!

舞台は、ぼちぼちの都会十二死町という町。
探索者たちは、友人の佐藤紗代と大塚省吾が行方不明になったので捜索することにする。
友人2人は探索者たちの住む街の隣りの街に住んでいる。

探索者について:
推奨技能……目星、図書館
準推奨技能……心理学、言いくるめor説得、聞き耳
フレーバー技能(なくても全く問題ない)……薬学
新規・継続共に可能です。
どちらも下記NPCと仲が良く、
依頼人及び事件の解決の為に協力して動けるという設定でお願いいたします。

人外のみNGです。カタギでない人は他PC・NPCに対して協力的な人柄のPCであれば参加できます。

【登場人物】
◆佐藤 紗代(26)
背が低くて可愛らしい感じ。小さな会社で事務員として働いている。
大塚と付き合っている。実家暮らし。

◆大塚 省吾(29)
少し地味めの真面目な青年。外科医。
付き合って3年目になる。
両親は他界していて、遺産がありなかなかのお金持ち。

【CoC】人魚の涙 レギュレーション(2017年2月時点)

CoCシナリオ集「水(The Water)」収録
「人魚の涙」 シナリオ作成者:懐中電灯/ゆきつる様

【あらすじ】
人魚を巡るツアーに参加した探索者。場所は田舎、バスで東京から4時間半。
滋賀県の山の麓にある森林に囲まれた村です。
村で簡単に雰囲気を楽しみつつ、夕方頃ガイドに地底洞窟へ案内される。
ガイドが席を外した瞬間、背後の部屋は水没していた……!
なぜか人魚の地底洞窟に閉じ込められた探索者。
人魚の地底湖の謎を解き、地上へ生還することはできるのだろうか……?

***

時間:どどんとふ+スカイプのボイセで3時間程度(テキセは約3倍)
人数:1~3名
難易度:
謎解きで最悪なルートに行ったり無茶な戦闘をすると死亡します。戦闘は非推奨。
運要素は低いです。SANは60だった人が不定入りしたことがある程度には削れます。
舞台:現代日本

【推奨技能】……振る機会が何度かあります。失敗しても最低限の情報は出ます。
目星
【あると楽しい技能】……フレーバーです。
歴史
芸術系技能

参加条件:
目が見えて色の識別が可能である探索者。旅行に行くことが出来れば住所は問いません。
(※後半の謎解きで色についての情報が重要になってきます)
【探索者について】
探索者同士は知り合いでも知り合いじゃなくても大丈夫です。
知り合いでバスツアーに一緒に参加しました、だと少し導入がスムーズになる程度で、
後から自己紹介してもらえば問題ありません。
新規・継続共に可能ですが、
上記のようにEDは最後の謎解き=PLさんのリアルアイデアが絡むため、
まだどうしても絶対に死にたくないやり残したことのある探索者さんはよく考えてからの参加を推奨します。

どどんとふのURLや探索者作成・継続探索者についてやその他細かいことは、
スカイプのチャットにてお知らせいたします。
プロフィール

おっふ

Author:おっふ
ゲームが好き。
アイマスとモンハン好き。
テオ・テスカトルが好き。
雪歩大好き。

スカイプへの登録はお気軽にどうぞ。
スカイプ:ignore-farm

コメントはコメント欄に直接返信させて頂いております。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
天気予報
最新コメント
RSSリンクの表示
検索フォーム
カウンター
このページのトップへ